忍者ブログ
台湾をはじめ、中国、韓国から現地の旬の情報や身近な話題をお届けします。
台北市内の夜景
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「中国・アセアン博覧会」で航空便増便=広西・南寧
2010/10/19 19:37

中国、11年以降の重点育成産業示す
2010/10/19 19:11

新五カ年計画にみる中国株推奨セクター=野村證券
2010/10/19 18:33

チベット東部にワイン作りの伝統 仏から技術
2010/10/19 17:36

中国・アセアン博覧会開催でチャーター便増便
2010/10/19 16:35

香港、仏と二重課税防止協定締結へ
2010/10/19 16:21

淘宝商城がオンラインスーパー開設
2010/10/19 15:09

蘭州市、建造100年の鉄製橋を改修
2010/10/19 14:36

100年の鉄道史を辿る~瀋陽に大型鉄道博物館
2010/10/19 13:39

中国のサービス輸出堅調、09年は世界5位に
2010/10/19 13:10

ドイツ、10年の経済成長率予想を3.5%に上方修正
2010/10/19 12:39

ネット販売で流行の「秒殺」 詐欺的手口も
2010/10/19 12:33

「5中全会」コミュニケのキーワード解説
2010/10/19 12:15

華僑建設の時計台、修繕後のお披露目=メキシコ
2010/10/19 12:08

中国、時速500km超高速鉄道の研究に着手
2010/10/19 11:38

KKR、17.3億オーストラリアドルで豪州の資産会社を買収
2010/10/19 11:33

中国、次期五カ年計画でエネルギー消費17%削減
2010/10/19 11:22

[特集]5つの疑問から「通貨戦争」の真相を探る
2010/10/19 11:12

中国の米国債保有8684億ドル 世界首位維持
2010/10/19 10:27

モンゴル、フタコブラクダの頭数回復 28万頭に
2010/10/19 10:00

中国の米国債保有残高、2カ月連続で買い越し
2010/10/19 9:24

PR

新華社通信ネットジャパンが提供する無料記事をピックアップしてお届けします。

 ■新華社新華網日本総代理社
 提供 http://www.xinhua.jp/


中国南車、子会社が電気機関車590両の製造落札
2010/7/20 18:37

福田汽車がダイムラー社と合弁、大型トラックを生産
2010/7/20 16:49

原油・汚染物除去作業に全力 中石油
2010/7/20 15:37

10年上半期、中央企業の利益は5429.6億元
2010/7/20 14:25

大連で原油パイプライン爆発、中国の対応は?
2010/7/20 14:25

中国80都市、6月住宅価格は前月比で上昇
2010/7/20 12:00

10年第2四半期、世界M&A取引量は40%増=イントラリンクス
2010/7/20 11:23

中国の貿易活動、下半期は減速=国家情報センター
2010/7/20 11:02

山東省:中国一の農産物輸出省の面目躍如
2010/7/20 11:00

マイクロブログ「新浪微博」、価値7.5億ドル
2010/7/20 10:54

長春でモーターショー開催 多くの市民で会場に熱気
2010/7/20 10:33

インド東部で列車衝突 50人以上が死亡
2010/7/20 10:26

5月、中国と日本が米国国債を売却
2010/7/20 10:21

三峡ダム、流水量4万立方メートル/秒、今後2~3日の水害を警戒
2010/7/20 10:00


先週の台湾出張時に、タイレストランへ晩飯を食べに行きました。

タイ料理の辛さが食欲をそそり、非常に美味しく食事をする事が出来ましたが、食事が辛かったので、最後にデザートをたのむことにしました。

メニューの中に、ミックスフルーツアイスという日本語が目に飛び込んできましたので、私の頭の中には、台湾の美味しいフルーツをベースにしたアイスクリームのイメージが完璧に出来上がり、早速「ミックスフルーツアイス」とオーダーしました。

心待ちにしていると、そこへ“フルーツの上にかき氷がかかったもの”が運ばれてきました。
「えっ!これ何!」・・・これが、<アイス>なのです。

日本で言うアイス(=アイスクリーム)は全くなく、アイス=氷そのものでした。確かに、英語のIceは直訳で氷ですが・・・・・。


私はすぐに店長を呼び、「日本で言うアイスとはアイスクリームであり、かき氷ではない。従って、この店のメニューに書いてある<アイス>という表現は、日本人に誤解を招くから書き直した方が良い。」とアドバイスしました。

その店長は、笑顔で「そうですか!良く分かりました。すぐに書き直しておきます。本当にありがとうございました。」と言ってくれましたが、さてさて本当に実際書き直してくれるのでしょうか?

ちなみに、その時その店で日本人は私だけでした。

とにかく、次回の台湾出張時の楽しみが増えました!
 


今回、4年ぶり(?)くらいで高雄に行きました。

高雄は台湾第二の都市ですが、あまりそんな感じ(=日本で言う大阪の様な感じ)はなく、南国特有ののんびり
した雰囲気が残ってます。

その高雄には、昔からの友人がいるので、久しぶりに一緒に食事をする事にしました。

レストランには、いつもの様に、私の知らない彼の友人がたくさんいて、まずはあいさつから。

すぐに、宴会がスタートしましたが、早速乾杯から。ご存じの様に、台湾式乾杯なので、日本で言う”一気”です。

日本でまず行う乾杯は、通常ビールですよね。

今回、グラスに入っている飲み物は、明らかにビールではなく、茶色飲み物でした。

ここは台湾なので、私はてっきり”紹興酒”と思い込み、乾杯をしました。


ム、ム、ム、

何か味が違う・・・。


また乾杯しました。

やっぱり紹興酒の味じゃ無いな~。


3杯目の乾杯。

明らかに、違う!

・・・・ななんと、ウイスキーでした。


いきなり、最初からウイスキーストレートの乾杯でした。

そういえば、思い出した。以前も、いきなり赤ワインで立て続けに3杯、乾杯した事があった。

思い出すのが、遅いっていうの!

すきっ腹に、ウイスキーストレートで、立て続けに3杯の乾杯をした後、食事をしながらでもずっとウイスキーストレートの続いたので、さすがに酔っぱらってしまった。


私は、その食事会が終わった後、一旦マッサージへ避難。

ところが、そこへまたまた三次会のお誘いの電話。

マッサージ後、三次会へ駆けつけると、先程の友人が今まで見たことも無いくらいに、相当酔っていた。

とにかく、私を隣の席に付けると、乾杯とほっぺにキスの嵐。

但し、彼は中国語だけしか話さないので、あまり中国語が話せない私とは、ほとんど会話は無い。

その様子を見ていた隣の人が、言葉が通じないのに、どうやって友達になったの?って。


ん~、・・・・良く分からない!フィーリング!?


とにかく、楽しい高雄での一晩でした。

台湾って、日本に比べたらタクシー代はかなり安いというイメージです。

台北では、初乗りNT$75(=約¥225)。
因って、ついついタクシーでの移動が多くなりますね。

ところが、先日、うちの台湾スタッフの素晴らしい(?)アレンジで、
台湾桃園国際空港到着後、即高雄へ移動という事がありました。

打ち合わせの時間もあるので、空港からすぐに新幹線の桃園駅へ行く為にタクシーに飛び乗りました。
思った以上に近く、6~7分で着いたでしょうか。

でも、料金を聞いてびっくり!

なんと、NT$320でした!!

なんでやねん!!

ぼったくりもいいところ!
台北でも、NT$320も払ったら、そうとうなところまで行けますよ。

聞いたところ、バスだと30分に一本しかないし・・・・

と分かる様な分からぬ様な説明。

何か、政治が絡んでいるのでしょうね!残念!
 

忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.