忍者ブログ
台湾をはじめ、中国、韓国から現地の旬の情報や身近な話題をお届けします。
台北市内の夜景
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『科技新貴』

この前、小学校の同級生の娘さんが結婚しました。

この友人は高校卒業してから大学行かずに就職して、今は地方の有名な中小企業のオーナーです。結婚も就職と同じように早かったので、娘さんはもう大学卒業して新竹の準大手ICメーカに勤めています。
ご主人は5才上で、同じ会社の社員ですが、開発部隊の科技新貴(コ.チ.シン.グエ.)ですので、披露宴に参加した同級生は、来客の羨望の眼差しを集めていました。

まず、今の台湾の男性の平均結婚年齢は33歳で、女性は28歳ですが、20数年前でも、20歳以下で結婚する人は、多くありませんでした。

しかし、私の友人は20歳前にもう娘さんがいました。そして、娘さんも平均より4歳も若く結婚しましたので、友人は、もう、子供のいろいろな負担がなくなったのです。これがまず羨ましいことのひとつです。
もっと羨ましいのは、新郎が、新竹の準大手ICメーカの科技新貴ですので、お金持ちになるのが確実視されています。

台湾のIT産業の給料水準は伝統産業よりかなり高いです。そして、ほぼ全てのIT産業はストクオプションシステムを採用しています。
例えば、IT産業の開発部隊のエンジニアの年俸は百万元(約300万円)以上が当たり前です。これは新大卒の平均の倍ぐらいです。もっといいのは毎年のストクオプションです。

例えば、株価が30元(約90円)の企業なら、毎年2000から5000株が無料で入手でき、年給は更に6万から15万元(約18万円から45万円)アップできますので、普通のサラリーマンの家族よりいい生活ができます。

私のある友人は、台湾の準大手企業の5年以上の経験を持つ開発のエンジニアです、年収は知りませんが、今年の期末のボーナスは2万株ほどを入手したそうです。その株を売って、日産の2.3リトルのTeanaを買いました。

ご参考まで、台湾のこの車は約300万円かかります。私が、「いいなぁ」
と言うと、友人は「ぜんぜん、今年は去年よりかなり少ないね!」と
言います。このような人々は、若くて、新しい技術を持つエンジニアーで、
短期間でたくさんの収入を得れるので、科技新貴と呼ばれています。

私も科技新貴になれたらいいなぁと思います…

PR
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.