忍者ブログ
台湾をはじめ、中国、韓国から現地の旬の情報や身近な話題をお届けします。
台北市内の夜景
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『連休が欲しい』

12月の中旬の今の時期、皆様は、さぞかしお忙しいことでしょう。
でも、もう一息頑張れば、お正月の連休に入りますよね!
日本は年末年始、何連休ですか?

日本人の友人からの情報だと、12月の29日から1月の3日までと聞きました。そうすると、6連休ですよね。
「羨ましい」と友人に言ったら、友人は、「今年は短いですよ!」と言いました。そう言われた私はなんとなく悔しいな気がします。
何故かというと、台湾今年はお正月休みはないのですから。

…ええ、ないのです…

…そうです…

台湾今年のお正月休みは1月の元旦から2日までです。
つまり、土曜日と日曜日です。台湾も週休2日制ですので、結局今年のお正月休みは、ただの週末休みとなってしまいます。
台湾の政府機関のカレンダーを見ると、来年の連休は3回しかありません。それは、旧暦のお正月の2月6日から13日までの8連休、2月26日から28の3連休と10月8日から10日までの三連休です。
昔と比べると、連休がかなり少なくなっています。

なぜこうなるかと言うと、台湾の週休2日制が原因です。週休2日制が導入される前に、日本と同じように、祭日が週末なら、月曜日は振替休暇となります。
しかし、週休2日制の導入とともに、政府は振替休暇制度を廃除しました。つまり、祭日が週末であっても、振替休暇はしません。その結果は、連休が少なくなってしまいました。

連休が少なくなってしまいましたが、週休は2日ありますし、景気も良いとは言えないので、台湾のサラリーマンとOLの皆様は、我慢して頑張ってます!
 

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.