忍者ブログ
台湾をはじめ、中国、韓国から現地の旬の情報や身近な話題をお届けします。
台北市内の夜景
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『観光魚市』  

「食欲の秋」という諺は食文化が発達している台湾にもあります。

台湾も日本と同じような島国ですから海の幸は豊富で人気があり、新潟にある柏崎や石川の金沢のような観光向けの魚市場は台湾にもいくつかあります。このような魚市場を「観光魚市(グアン.クアン.ュ.シー)」といいます。

観光魚市には海鮮料理屋さんが沢山あって海の幸が盛りだくさん。いろいろな種類の魚介をすぐ堪能できます。もっともポピュラーな観光魚市での楽しみ方は、市場で買った新鮮な魚介を料理屋に持ち込んで、「こうやって食べたい!」と調理方法を指定すれば、その通りに作ってもらうことがでいます。
料金は大体一品100元位(約300円)ですから、安いですよね。なんといっても鮮度は抜群です。食いしん坊にはこれほどの幸せはないでしょう。

観光魚市で一番有名なのは基隆にあるの碧砂魚港です。ここは基隆の港のすぐ隣の漁港ですので、台北から近く、また東北角国立公園への入り口にありますから海外からの観光客も大勢立寄ります。基隆の駅からタクシーやバスで20分ですからなかなか便利なところです。
もっと安くて贅沢な海鮮料理が食べたい!というあなた。台湾本土の最北端にある富貴角の富基漁港へ行けば間違いありません。台北市内からまず地下鉄で淡水行きの電車にのり、終点の淡水で下車します。淡水からはバスかタクシーで約30分で行くことができます。
ここは伊勢海老やカニが有名です。「九孔」という小さなアワビのようなものもここで沢山採れます。値段も碧砂魚港よりかなりお安くなっています。

機会があれば是非行って、伊勢海老、カニ、九孔などの高級魚介類を食べきれないほど買い込んでご賞味下さい。予算は大人4人で2万円あれば十分です。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.