×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
☆★小心肝
小心肝(シアウ.シン.ガン)とは中国語で、「とても愛している人」という意味です。なので恋人同士、お互いに「小心肝」、なぁんて呼び合ったりします。その由来は心臓と肝臓は人間に欠かせない臓器であるので、自分が愛している人には、「あなたは私の心臓と肝臓のように欠かせない存在」という意味合いから「小心肝」、と、ちょっとロマンチックな言葉なので、特に女性が彼氏に「小心肝」と呼ぶケースが多いですね。
ところが「小心肝」の「小心」には、「気を付ける」という意味もあるので、「小心肝」という言葉は、「肝臓には気を付けてください」という意味にもなるのです。台湾で、B型肝炎、C型肝炎の患者数は、数百万人にも昇っています。
肝炎にかかると、肝臓癌になる可能性も高くなってしまいます。
台湾の男性も、日本の男性と同じようにお酒好きの方が多いので、男性の死亡原因でトップに君臨するのは肝臓癌です。しかし、肝炎も肝臓癌も自覚症状があまりないことから、症状が出る頃には、殆ど手後れになってしまうケースが多いので、とても恐いですね。
そこで、政府は肝炎と肝臓癌を予防する為にいろいろな宣伝を打ち出しています。その中の一つに、女性がお酒を飲んでいる彼氏にむかって「小心肝」と語り掛けるポスターがあります。
皆さん、台湾にいらっしゃた時、女性に「小心肝」と呼ばれたら、どちらの事を言っているのか間違わないように気を付けて、くれぐれも勘違いをしないようにして下さいね。
それではまた。
PR
COMMENT FORM
COMMENT