×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
☆★ビニール袋減量政策
台湾西部のある海岸で数年前のことですが、イルカの胃袋からたくさんのビニール袋が見つかりました。これをきっかけに政府は「ビニール袋使用量を減らしましょう」と呼びかけてきました。
その後この呼びかけが法律となり、政府機関と国営企業からビニール袋の無料配布が禁止となりました。そして4ヶ月後、「ビニール袋減量政策」が本格的に始動しました。これにより、スーパーマーケット、コンビニエンスストアー、デパートなどでビニール袋の無料配布が禁止されました。
この政策は人々の生活にも大きな影響を及ぼしています。以前までは買い物をすれば、当然のようにビニール袋が付いてきますから、手ぶらで買い物に行けました。ところが今年からは、買い物に行くならば、必ず袋を持参しなければならず、さもなければ、どうやって買ったものを持って帰ればいいの?!といった具合で大変不便です。
しかし万が一、どうしても袋が必要な場合、有料のビニール袋を購入できますので、買ったものを持ち帰れない、ということはありません。このビニール袋は再利用できる、普通のものより厚いビニール袋です。しかし、環境の為にもやはり買い物の際には袋を持っていくほうがよいでしょう。
この政策のお陰で、日常生活に不便を感じている人も多く、今でも反対の声は上がっています。ですが、環境保護の立場から、賛成する人も多いので、皆さんが台湾にいらっしゃるときには、是非ご協力戴きたいと思います。
PR
COMMENT FORM
COMMENT