忍者ブログ
台湾をはじめ、中国、韓国から現地の旬の情報や身近な話題をお届けします。
台北市内の夜景
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『中秋節と○肉』

9月18日、旧暦の8月15日は台湾の中秋節、お月見の日です。
中国ではその日のお月様が、1年で最も綺麗と言われています。昔から、中秋節は、旧暦のお正月や端午節と一緒に、中国人の年中三大行事として、必ず家族そろって食事をしなければなりません。

中秋節に欠かせないの食べ物は、柚子(ユアー、台湾語)と月餅があります。
まず月餅ですが、前にも紹介したように、日本のお饅頭のようなものです。昔は人気ありましたが、カロリーがかなり多いので、最近はちょっと人気が落ちています。

そして柚子ですが、日本の柚子は小さくて、そのまま食べませんよね。台湾の柚子は文旦とも言うのですが、メロンくらいの大きさで、皮をむいてから蜜柑として、ちょっと酸っぱい甘い白い実を美味しく食べるのです。

台湾の柚子で一番有名なのは、南の台南県麻豆産です。
しかし産量が少ないので、本物はなかなか入手できません。特に今年の7月には台南県麻豆辺りで、台風の強風と大雨で、多くの床上浸水があったので、麻豆文旦はほほ全滅のでした。現地の人でさえ入手できませんから、本物を手に入れるのは非常に難しくなっています。

約20年前から、中秋節に一番人気があるものは、○肉となりました。○肉(ハンバ、台湾語)は、外で焼き鳥のような料理を焼きながら食べるバーベキューのようなものです。
○肉が主流になる前の中秋節では、家族全員集まって食事をしてから、月餅と文旦などの食べ物を持って、外へ出てお月見をしながら食べるのが主流でした。
しかしなぜが、いつからかも分からないのですが、今は、中秋節には○肉が台湾のスタンダードとなっています。

私は、台湾に長く駐在している日本人の友人からある噂を聞きました。約20年前に、日本のエバラの焼肉ソースが台湾の販売し始めたところにあるの広告で「中秋節なら家族と一緒に焼肉をしましょう。」と言ったのがキッカケで、○肉が中秋節の主流になったのだそうです。
本当かどうかは分かりませんが、少なくとも私は、この広告は、全く覚えていません。しかし、○肉はアウトドアですし、台湾人ですから、何の節にも食べ物の関連させますので、中秋節は外でお月見しますから、○肉が主流となったのも当たり前のような気がします。

今度、台湾の中秋節の○肉は参加してみませんか。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.