忍者ブログ
台湾をはじめ、中国、韓国から現地の旬の情報や身近な話題をお届けします。
台北市内の夜景
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駅弁 Part 2

台湾で一番贅沢の駅弁は「焼肉」です。鶏のもも肉と味付け卵などが入っている奮起湖の駅弁です。

この駅弁は40年近く前から販売し始めました。奮起湖駅は、台湾の有名の登山鉄道の阿里山森林鉄道の中間の駅です。阿里山の道路が完成したのが、今から22年前のことです。その道路が完成する前の阿里山へ行く方法は、阿里山森林鉄道利用して、7,8時間をかけて行くしかありませんでした。

昔の蒸気機関車は、阿里山森林鉄道の始発駅の嘉義駅から奮起湖駅着くと、必ず水と炭の補給や車両の点検を行います。
列車が奮起湖駅着くのは、だいたい昼ごろとなりますので、乗客はここでお弁当を買って食事するのが多いのです。38年前からここの登山食堂という店が販売している定食をお弁当にして、駅のホームで阿里山森林鉄道の利用客に販売しました。これが、奮起湖の駅弁のはじまりです。
このお弁当は、一日千個以上販売記録があった大人気の駅弁でした。しかし阿里山の道路が完成すると2,3時間で嘉義から阿里山まで奮起湖を通らずに行けてしまうので、奮起湖の駅弁は一日数十個しか売れなくなってしまいました。

二年前、台湾の大手コンビニエンスストアーが、奮起湖の駅弁の創立者と協力して、コンビニバージョンの奮起湖の駅弁を販売し始めました。一日十万個以上の記録的な売れ上げがありました。
同じ時期に、競合社である準大手コンビニストアーが池上駅の駅弁のオーナーと協力して、池上駅の駅弁を対抗馬としてコンビニで販売し始めました。
これで、台湾の駅弁は復活して、人気を再び集めました。
しかし、このようなコンビニバージョンの駅弁は、どこからを見ても、駅のホームで売っているお弁当ではないので、駅弁とは言えないという意見もあります。

この影響で、今も変わらずに駅のホームで売っている福隆駅の駅弁も人気が急上昇しました。日本の駅弁と比べると、台湾の駅弁の飾気がないのですが、味はきっと負けないですよ!
とくに、私が大好きな奮起湖の駅弁は具が多くて、また、池上駅の駅弁はご飯が美味しくて… 機会がありましたら、是非食べてみてください!

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.