忍者ブログ
台湾をはじめ、中国、韓国から現地の旬の情報や身近な話題をお届けします。
台北市内の夜景
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風水学

先日ある新聞記事で読んだのですが、台湾の七割の企業は、オフィスのレーアウトをアレンジする時に、風水を配慮しているそうです。

風水学(フォン.スエ.スエ)というのは、建物や机の置き場所に対してどのように置いたら金運が上がるかなどの学問です。
例えば、トイレの真正面には扉あってはいけません。このようなことを避けないと、この建物に住んでいる人々の健康に良くないのです。
台所のガスコンロも扉の真正面にあってはいけません。そうすると、この台所で料理する人の健康に良くないだけでなく、家族の財産に損害がでるのです。

このような風水学には色々の学派がありますが、どの学派でも、かなり複雑な決まりがあります。ですから、風水学の専門家はかなり人気あります。私のある親類のKさんは風水学の専門家と言われています。
数年前に、偶然、私の大学の同級生TさんはKさんと一緒に食事をしました。そのとき、Tさんは、「もうそろそろ四十歳になるなんですが、まだ彼女がなくて、悩んでいる」ということを(飲んでいたせいか)思わずに口から出てしました。

専門家のKさんはTさんの生年月日を聞いてから、Tさんに毎日寝ているベッドの良い方向と置き方をアドバイスしました。当時は、Kさんは「そうすると、異性の運はよくなりますよ。ただし、結婚したら、必ず修正して下さい。修正しないと、異性のトラブルで、自分の財産や健康に損が出ますぞ」と言いました。
Tさんは別にお金はかからないし、面倒なことでもないので、半信半疑でKさんが言った通り寝室を調整しました。

その後約半年ぐらい、Tさんとは音信不通となっていました。

ある日、Tさんは「来週に私の結婚喜宴に参加してください」という電話を急にかけてきました。電話の中に、Tさんは寝室を調整してから数週間で、オフィスの仲間の飲み会で隣の女性と出会って、その後、結婚する相手になったということを語りました。
これは偶然か風水のおかげか私には分かりませんが、私はこのような不思議なこと、すぐ近くで見たのでした。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.