忍者ブログ
台湾をはじめ、中国、韓国から現地の旬の情報や身近な話題をお届けします。
台北市内の夜景
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『内湾線』

GWの連休にはどこか旅行に行きましたか?今週は、台湾現存する旅客を提供している支線の中で一番新しい内湾線を紹介しましょう。

内湾線のはじまりは、内湾地域で採った木材や竹を新竹方面へ運送するために、木馬という人力、つまり、人間の力で引っ張る木製の台車の道でした。
このような運送手段の効率はもちろんよくありません。戦争の末期に、当時の台湾総督府は内湾に沢山栽培している竹と木を、もっと効率的に運送するために、終戦前から建築し始めたのです。しかし、終戦前の建設用材料の不足で、一時停止しました。
そして、終戦後の1947年、中華民国の台湾省政府は、新竹から竹東まで16.6キロの路線を完成させました。この時期の内湾線は竹東までしかないので、内湾線ではなく、竹東線と名づけていました。
そして、もっと山奥のセメントと石炭を運送するために、1951年九月に新竹から内湾までの27.9キロの内湾線全線開通しました。

内湾線の沿線風景は、集集線ほど豊かではないですが、途中の田園風景と終点の内湾辺りの山と油羅渓の風景はかなり人気を集めています。台湾へ出張するときに、もし新竹行くチャンスがありましたら、行った見たらいかがでしょうか。

↓内湾線(日本語)
http://www1.cts.ne.jp/~k-bahn/page038.html
↓内湾線(中国語)
http://home.pchome.com.tw/life/nangang_station/naiwan.htm

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.