忍者ブログ
台湾をはじめ、中国、韓国から現地の旬の情報や身近な話題をお届けします。
台北市内の夜景
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆★揺頭丸と揺頭族 


「揺頭丸」(ャウ.トウ.ウァン)とは、最近台湾で氾濫している非合法薬品のことで、「揺頭族」(ャウ.トウ.ズウ)とはそれを乱用する人のことです。
「揺頭丸」は日本でいうエクスタシー、またはMDMAです。この薬を飲むと、興奮し頭の揺れが止まらないので「揺頭丸」と名付けられました。揺頭丸はコーラで飲むと、さらに刺激が強くなります。その状態でカラオケやクラブやなんかで、激しい音楽で踊りまくるというのがお決まりのようです。但し、揺頭丸を長期間服用続けると、記憶力が低下し、脳の血管に悪影響を及ぼすという副作用があり、脳卒中を起こし命を落とすというような事件も起こっています。
台湾では覚醒剤と同じように厳しい取締が行なわれ、警察は毎日揺頭丸の販売や乱用を検挙していますが、汚染は広がっています。

台湾でかなり人気のある香港出身の男性歌手が、これまた人気急上昇中の台湾出身新人女優とカラオケで揺頭丸を服用した疑いで逮捕されました。二人とも容疑を否認していますが、尿検査の結果、揺頭丸が検出されました。この事実を突き付けられ、女優側は自分の意志で飲んだのではなく、誰かが彼女の飲み物に混入し、知らない間に飲まされた、と主張しました。事実関係のほどは如何なものか。

皆さんも安全の為に、薬物を買ったり、もらったりしない事はもちろん、飲み物にも十分注意して下さい。

それではまた来週。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.