忍者ブログ
台湾をはじめ、中国、韓国から現地の旬の情報や身近な話題をお届けします。
台北市内の夜景
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅色詐(火辺)弾

いよいよ今月31日は大晦日。お正月もすぐそこです。と、これはもちろん旧暦でのお話。中国では「お金持ちであろうがなかろうが、女房をもらってよい年を越しましょう」という諺があります。
ですので、台湾ではお正月の2ヶ月前から「結婚シーズン」となります。日本と同様、結婚するときには親戚、友達を集め、披露宴を開きます。台湾の場合、新郎新婦の両親の名前で赤い色の招待状を、赤い封筒に入れて、結婚式と披露宴の場所・時間をお知らせをします。
この招待状は「喜帖(シ.テイ)」といいます。

披露宴は「喜宴(シ.エン)」といいます。つまり「喜ばしい事のための宴会」です。披露宴に参加することを「喝喜酒(ホ.シ.ジョー)」といいます。これは「喜ばしい宴会に、お酒を飲みに行きます」ということです。
だからといって、ただで飲み放題という訳ではありません。ちゃんとご祝儀、「紅包(ホン.バウ)」を渡します。包む金額は、例えば社会人になったばかりの人の場合、少なくとも1,200元(約4,200円)以上です。

社会に出てからある程度になれば、披露宴に誘われることも多くなってきますが、そう毎回毎回参加できるわけではありません。この時期、結婚式が多くなっているので、紅包を月2,3回包む事も珍しくありません。ただでさえ出費がかさむお正月前に、この費用に頭を悩ませることになることから、赤い喜帖を「紅色詐(火辺)弾」、つまり「赤い爆弾」と呼びます。
私は今月だけで三枚の紅色詐(火辺)弾に攻撃されました。被害はそれほどひどくはありませんが、ちょと痛いなと感じます。でも、どれも私の親友の披露宴でしたので、彼らの幸せを祝福しました。いつまでもお幸せに。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.