忍者ブログ
台湾をはじめ、中国、韓国から現地の旬の情報や身近な話題をお届けします。
台北市内の夜景
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「普渡」

旧暦の七月は
中国では鬼月です。台湾の人は旧暦の七月になると、過去に亡くなった人々の霊が休暇で地獄から人間の世界に来ます。
仏教の影響で、こちらでも人間が悪いことしたら、亡くなってから地獄に落ちて罰を受けます。地獄には色々残酷の罰があります。その中に、全ての食べ物が口に入ると、燃えている炭となるものがあります。

ただし、例外があります。お地蔵さまの特別許可があれば、年一度の鬼月に、人間が普渡の儀式によって提供した食べ物であれば、地獄から休暇中の鬼の方々が、そのままに食べられるのです。

普渡という儀式はいろいろあります。例として、私が住んでいる団地の仏教式普渡のやり方を紹介しましょう。

まず地獄のトップマネージャであるお地蔵さまにお線香を上げて「ここから、鬼月に休暇中の好兄弟とこの団地に住んでいる各家族の歴代のご先祖にご食事と生活用品を差し上げますので、ご地蔵さまの容赦とご了承をお願いします。」と報告します。
そして、地獄の職員、好兄弟とこの団地に住んでいる各家族の歴代のご先祖それぞれの名前が書いてある位牌の前に、食べ物と生活用品を並べて、お線香を上げながら、仏教の経文を流します。経文を読み終わりましたら、位牌に再びお線香を上げて、「今年も宜しくお願いします」と祈り、普渡という儀式が完了します。

台湾は移民で構成されている社会ですので、普渡儀式も色々あります。
特に東京の築地のような伝統的な市場や港の普渡儀式は盛大で、行事も多いです。なぜかと言うと、まず、中国の昔の習慣では、死刑の執行は市場で首を斬ります。死刑を受ける人は、ほとんどの人が悪いことをしたので、地獄の鬼となるのは当然です。

そして、港は海で遭難した人が陸地に戻るの場所でもあります。海で遭難した人は、遭難者の家族が遭難したことがはっきりと分かりませんので、位牌がありません。ですから、台湾の普渡儀式は伝統的な市場や港のが賑やかです。
その中でも、台湾北部の基隆のが一番盛大と言われています。

もしご機会がありましたら、一度見学しては如何でしょうか。

PR
もうすぐ7月が終わります。市場にどんどん桃、竜眼などが出まわってくると、今年もレイシの季節はもう終わりだと気が付きます。
 
090805.jpgレイシは深センの名物です。 産地が少なく、収穫地以外の人々にとっては、レイシはとても珍しい果物です。その美味しさは、国際的にも知られるようになっており、別名ライチという広東語でもよく知られています。レイシのお蔭で、国内だけではなく、海外でも、深センの知名度が高くなってきました。レイシの木は深セン市の代表木になっています。
 
深センにくるまで、私も新鮮なレイシを食べたことがありませんでした。特定の時期にしか収穫できず、また保存も難しいため、収穫時期以外は缶詰や乾燥させたものしか食べられません。
現在は生のレイシも中国の至るところで売られるようになりましたが、新鮮度と味の深みは現地のものとは比べものになりません。
 
レイシは美味しいですが、食べ過ぎると口潰瘍や、発熱、腹痛など体調をこわす人も多く、体質の関係で、全然レイシを食べない人もいます。
 
深センでは、直接果樹園でレイシを取って、味わうことができます。数十元を出せば綺麗な山で遊べる上に、一番新鮮で美味しいレイシを食べられるので、本当に一挙両得です。木からもぎ立てのレイシなら、ちょっとくらい食べ過ぎても、体調は悪くならないと言われています。
専門家の話では、体調が悪くなる原因は果糖の取り過ぎとのことなので、もぎ立ての新鮮なレイシなら果糖が一番希釈な状態なので、ちょっとくらい食べ過ぎても大丈夫です。
 
三日間くらいレイシを置いておくと、水分が少なくなり、果糖の濃度が高くなるため、数個食べただけでも、血液中の果糖の濃度が高くなり、体調不良になりやすく、後日、顔にニキビができることもあります。
ですから、買ってきたレイシを水にちょっと浸してから、食べたほうが体によいと言われています。
 
いい話も悪い話も含め、レイシはとても人気があるのが現実です。 一番新鮮なレイシを味わうために、レイシの成熟時期に、深センを旅行で訪れる人も多いそうです。レイシにはそれだけの魅力があります。レイシを使ったいろいろな料理もありますが、レイシの芳香は変わりません、レイシの花で作ったお茶はとても評判が高いです。また、レイシ蜂蜜もレイシと同様に栄養価が高く、食用、薬用価値も高いです。
 
3月下旬から7月下旬までがレイシの季節ですが、一番美味しい時期はやはり7月上旬のuiwei& Nuomiciだと思います。その時期に新センへこられましたら、是非、一番新鮮で美味しいレイシを召し上がってください。

読者の方からの質問がありました。とても嬉しいです!

しかし…、
質問に対する答えは、「ちょっと恥ずかしい…」です。

今回の質問は、

「MRTに乗って北投というところの温泉に行きました。新北投という駅だったと思います。何時に電車が来るんだろうと待っていてもなかなか来なかったので、時刻表を探しましたがありませんでした。それから、普段は不思議なくらいとっても親切な台湾人ですが、車に乗るとモラルが低下するようです。なぜでしょう」
と言う2つの質問です。

まず、台北市のMRT、東京の地下鉄のようなものは、時刻表はありますが、各駅の始発と終発の発車時間しか決められていません。その以外の時間帯は、確かに時刻表がありません。
例えば、北投というところの温泉に行くなら、淡水線を利用します。台北市の市内から北投へ行くのMRTはやく5分から10分の間隔で運行しています。そして、北投から温泉がある新北投までへ行くのMRTはも10分から20分の間隔で運行しています。
台北市のMRTは利用者に公開しているの時刻表はありませんが、実は、従業員に向けの時刻表は確かにあったと思います。

「あるなら公開すればもっと便利なのに!」
と思うかもしれません。

しかし、問題は、台湾のMRTのような交通手段はごく最近出たばかりので、利用者のマナーがまだまだなのです。
例えば、東京の山手線は定刻運転のために、発車の時間になるとドアを閉めます。また、乗り遅れの利用者も文句は言いません。
だから、定刻通り運転できます。
一方、台湾の場合、このようなことはできませんので、時刻表を公開しても、結局定刻運転ができなくなります。そうすると余計に文句を言われますので、公開ができないのです。

つまり、MRTの時刻表がない原因は、台湾の利用者の排隊(パイ.デイ・順番に上下車の習慣)が薄いからのです。

では、なぜ順番上下車の習慣が薄いのかと言うと、さきほど言ったように、台湾のMRTのような交通手段はごく最近出たばかりので、利用者のマナーの養成はまだまだだからです。

近い将来には、きっとなんとかなるでしょう。

外籍新娘

外籍新娘と言うのは、台湾の男性と結婚する台湾の国籍を持っていない外国の女性のことです。外国人と言いながら、実際には、外籍新娘の中に、中国の国籍を持つ女性が七割近いのです。だから、ほぼ全ての外籍新娘が中国語を話せます。だから、言葉の問題はそれほどありません。

でも、台湾と中国の四十年くらい交流中断はしていますので、同じ中国語でも、用語が異なっていることがあります。ですから、やはり、日本の東北弁と関西弁のような問題があります。

中国以外の国で特に多いのが東南アジアで、その中でもベトナムの女性が中心です。ベトナムの人などの場合は、殆ど中国語できませんので、やはり言葉の問題が出ますよね。言語できないと、勿論生活の影響も出ます。

例えば、公的の交通手段日本ほど便利ではない台湾では、バイクや自動車で移動することが多いですが、台湾の運伝免許の試験は、中国語、英語しかなかったので、運伝免許の試験を受けることができませんでした。車やバイクの運転が出来ないので、とても大変だったことでしょう。

しかし、幸い、最近ベトナム語やタイ語などの東南アジアの国々の言語で受験することが可能になりましたので、外籍新娘は非常に助かっていることでしょう。

そして、前にも話したように、統計の数字から見ると、去年に出産した女性の13%近くが外籍新娘です。このような家庭の子供には、教育も問題も出て来ます。ですから、台湾の政府は、このような家庭に対して、特別な相談室や厚生施設を設立してアドバイスやサービスを提供しています。

科学研究によって、遺伝子の関係(血縁)が遠い両親の子供の方が頭良くて、体格も良いと言われていますので、もし、これが本当であれば、外籍新娘は台湾の将来に、偉大の貢献をしてくれていることになります。

だから、「ありがとう」を言わなくちゃ!です。

『北廻鉄路』

7月4日というとアメリカ建国記念日として認知されていますが、今年の7月4日は台湾鉄道史にとって記念すべき1日です。というのも「北廻鉄路」の電気化工事が完了して開通したのです。

北廻鉄路とは台湾の東、宜蘭県と花蓮県を結ぶ鉄道です。1973年のクリスマスに建設が始められ1980年2月1日に開通しました。全長81.61キロあり、当時では台湾一長いトンネルと言われていた7.74キロの観音トンネルを含め、全16個のトンネルの総距離は31.029キロありました。この鉄道により、台北から花蓮間までの所要時間は6時間以上から半分の3時間あまりまで短縮することができました。また台湾一美しい場所といわれる花蓮への交通機関が整備されたことに大きな意義がありました。

しかし、北廻鉄路開通から既に23年。全線単線で、電気列車ではなかったことから、本数が少なく祝日は勿論のこと平日も全ての列車は殆ど満席状態でした。
この状況を重くみた台湾鉄路管理局(日本でいう昔の国鉄のような機関)はこのような混雑状態を緩和する為に10年程前から複線化と電気化を行なう計画をたて 、やっと今年7月4日に完成しました。この大リニューアルによって更に2時間以内で花蓮まで行くことができるようになり、本数も倍以上に増えました。

観音トンネルの「台湾一長いトンネル」の称号は1992年に完成した南廻鉄路にある中央トンネルの8.07キロに奪われましたが、この複線工事で10.307キロの新観音トンネルが完成し再び王座を奪還。台湾で最も長いトンネルに返咲きました。

北廻鉄路沿線は台湾一番きれいと言われている路線です。今度台湾へ来ましたら、是非一度ご乗車下さい

忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.